カテゴリ:千夜釣行( 52 )

千夜釣行 DORADO GAME

前回の釣行でお目当てのシイラは釣れたものの可愛い女の子でした。

それらかというものモヤモヤがとれません・・・

流石に連ちゃんは無理かな~と思いながらも房総の兄貴に連絡。

兄貴の返事は"やりましょ~"でした!YES!!

今回は俺の急な思いつきだったので仲間には連絡無しで一人遠征決行です。

いつもの待ち合わせ場所にAM4:00集合。

今回は兄貴と兄貴のお仲間(以下H氏)と俺の3人での釣行。


さぁ~荷物を詰め込み出船です。朝焼けが綺麗っす!
b0207583_21214869.jpg



海上はベタ凪"今日は出ますよ~"と兄貴の一声
走らせること約15分一つ目のポイントへ到着
兄貴が"うみほたるですよ~"の一言に海中ではなく遠くを見てしまったのは言うまでもありません・・・
気を取り直し海中を覗き込むと青い光が無数にめちゃくちゃ綺麗でした!


兄貴の"いいですよ~ "の合図で全員でキャスト~で、いきなりトリプルHIT~!!
H氏にHITしたのは海中でもその大きさが確認出来るほどのメーターシイラ!デカイ!
b0207583_2140538.jpg


俺にHITしたのはベッピンちゃん・・・悔しい~~~~
b0207583_21444950.jpg



兄貴が俺のメラメラ感を察してくれたのか見切りをつけて移動。
流石は名船頭イヤラシイ浮遊物を見逃しません!

兄貴:絶対出ますよ!

俺:絶対出します!


出ました!しかもTOP!!ぶっちゃけ手が震えました。
今回は少し緩めのドラグ設定、良い音出しますね~ソルティガ♪
前回KAZUさんのミヨシSHOTが少し羨ましかったので俺も撮ってもらいました。
b0207583_2158940.jpg

今回の目標でもあったメーターシイラです。
b0207583_2156055.jpg


海中を覗き込めばシイラの大群!目視出来るだけでも数十匹はいました。
暫しシイラで遊んで青物ジギングポイントへ移動
お二人で色々ポイントを選定しているようですが俺には全くわかりません・・・(ーー;
到着したポイントはとんでもない場所でした!30メーター下では魚がウヨウヨ!
しかもすんげ~透明度、ジグを追ってるのが確認出来るんです!

ジギングは殆ど初めてのカテゴリー、見よう見まねでシャクリます。

ドカッ!ん?キター!と思いきやシャーーーーーー!一気に40メーター引っ張り出されました。
お土産確保しました~♪
b0207583_22234592.jpg



いや~楽し過ぎます♪
釣れても釣れなくても面白い!釣れればもっと面白い!
突然の要望にも気さくに対応してくれる兄貴にマジで感謝です。
それから同船したHさん、ライン結びや血抜きと有難うございました。

兄貴~また宜しくお願いしま~す♪お疲れ様でした~
[PR]
by loters | 2011-08-07 22:40 | 千夜釣行

千夜釣行 OFFSHORE GAME

今回も前回に続き房総の兄貴にお願いして、前回のリベンジを今度はオフショアゲームではらします!

ターゲットは、"Dorado"(シイラ)です。

さぁ~出発です!兄貴が頭にタオルを巻いた時は"釣れよ!お前ら!"の合図です。
b0207583_7403938.jpg


堤防は満員御礼
b0207583_7405490.jpg


俺もテッパツシイラを仕留める為に最強タックルで挑みます!
b0207583_7411391.jpg


まづは兄貴がお手本とばかりに余裕で一本!
とても綺麗なシイラです。
シビトクライ(死人食らい)なんて言う地域もあるようですが、大好き魚の一つです。
b0207583_7414279.jpg



人に先を越されると以上に燃え上がるタイプです。
TOPで上げたかったのですが、"兄貴のちょい下です"の言葉に迷わずサージャー入魂!


取らせて頂きました!しかもツーアタックのやる気満々シイラでした。
気付けば周りにシイラの群れが・・・やべ~超楽しい!
b0207583_74210100.jpg


兄貴&KAZUさん、状況を探ります。俺はライン絡みを解き中。。。
b0207583_7495496.jpg


空は夏です。釣果は・・・でしたが、やっぱり釣りは面白いです。
b0207583_7484632.jpg


パンチさん、今回も色々有難うございました~また近いうちに宜しくで~す!
KAZUさんもお疲れ様でした~運転有難うございました~!
[PR]
by loters | 2011-08-01 08:25 | 千夜釣行

千夜釣行 TATEYAMA SW

今回はパンチさんにコーディネートをお願いして館山SW一泊二日の釣行です。
結果は各ブログで記載されているので書きません。

一日目

凄く広くて快適!波の音が旅情を引き立てます。
b0207583_1739863.jpg


夕食を済ませたあとは部屋に戻り各自ルアーの見せ合いっこです。
b0207583_17392072.jpg


俺だけ手に入れられなかった館山ルアー"サージャー"兄貴に頂いちゃいました・・・が、
最終日最後の最後でロスト(T T) 使わなければよかったと後悔、、、ゴメンなさい。
b0207583_17394058.jpg


夜はお決まりの?スマートエロ鑑賞会
b0207583_17401144.jpg


二日目

こちらは網元のロベルトさん、魚を指差して"マネーマネー"と連呼してました。
b0207583_17371428.jpg


ロベル・・・いや先生のお気に入りポジション。先生は何処へ行っても突端が大好き!
後ろから抱きしめてあげたほうが良いのでしょうか???
b0207583_17375962.jpg


カズさんのキャストはいつ見てもクール&ビューティーです。
リトリーブ時の腰つき具合を見て先生が爆笑してました!
b0207583_17382526.jpg


さぁ~31日!今度はオフショアでリベンジです!パンチ塾長、頼んまっせ~!
[PR]
by loters | 2011-07-22 18:04 | 千夜釣行

千夜釣行 2ndstageへ・・・

新たなるステージへの幕開けです。

選んだステージは"ショアジギング"

オフショは十数年前に経験済みですがショアは初めてです。

まずはお決まりのタックル選びから・・・(買わなくたって良いんだけど)

ロッドは買わないなら振らないこと!リールも買わないなら装着しない・回さない!

でも、振っちゃったし・装着しちゃったし・回しちゃった。。。

DAIKO CRASSBREED CBSS-99FLAT
b0207583_20451520.jpg

一応シーバスロッドの部類なのですが、フラットフィッシュ(ヒラメ・マゴチetc)にも対応したモデルのようですが、スタッフ曰く磯~サーフまで全域カバー出来るロッドとの事。少しサーフにも興味があったので決めました!

CERTATE/CERTATE HiGEAR CUSTOM 3000
b0207583_20452597.jpg

リールは"これ"って決めてました。ロッドとの相性も抜群!


何でもいいから釣りてぇ~~~~~
[PR]
by loters | 2011-07-13 21:01 | 千夜釣行

千夜釣行 Berry Park in OYAMA

栃木県小山市にあるBerry Park in OYAMAへ行ってきました。

今回は地元知り合いの元バスプロ〇木氏と一緒です。

前日に水の入れ替え&大放流との事で爆釣の兆し!

6:00 OPEN 事務所前にさりげなく場所を陣取る
b0207583_1075443.jpg


実釣です!
b0207583_108764.jpg


着水後5巻きでHIT!! ヤル気満々です。
b0207583_1092586.jpg


HITルアーはスタッフお勧めの"つぶあん"
b0207583_10105183.jpg


その後は連続HIT

"マイクロクラピー"
b0207583_10192513.jpg


"ペレット"
b0207583_1023068.jpg


こちらは〇木氏、流石!淡水を知り尽くした男!エリアとはいえ妥協はしません。
キャスト~ランディングまで全てが完璧です。 HIT連発
b0207583_10261029.jpg


どうですか~このランディング!まるで地面はバスボートの様です。
b0207583_10262040.jpg



そろそろ魚の方もクランクに慣れてきたみたいなのでスプーンに変更


スプーンでもHIT連発です!
b0207583_1034342.jpg


ところが昼を過ぎた頃から渋り始めました・・・
あまりの暑さにレストハウスでスタッフの方と談義
話によれば前日の入れ替え当日にナイターで3桁状態だったそうです!そりゃそうだろ。。。

午前中のヤル気満々だった魚はその名残か・・・

6:00~12:00までみっちりやりました。途中あまりの暑さにふらつきながらも。。。
b0207583_1040586.jpg



次はどこ行こうかな~
[PR]
by loters | 2011-07-10 10:44 | 千夜釣行

千夜釣行 2nd stage

という事でセカンドステージより8Gがお伝えします。

前回のチャラ男接待釣行でシコリを残したままで仕事が手につきません・・・

と、仕事終了の数分前に「納得がいかない!」ラブメールが。

右に同じです!もちろん「お供します!」と即返答。

しかし、一発目の墨田では勝手が分らず撃沈・・・アタリすら無い無い無い。。。

結局墨田ではよっ平さんが40クラスを上げて終了。

変わってセカンドステージ、よっ平さんが選定した場所

様子を伺うがぶっちゃけ釣れる気がしない・・・大丈夫かよっ!よっ平さん!

とりあえず居そうな場所に打ち込み捲くる事約1時間。。。

ダメだこりゃ~と諦め掛けた時何やら水面の状況が変わってきた

"見えバスだ!しかもデケ~!"

と思うのもつかの間、急に流れが出始めたと思ったら何やら水面が大騒ぎ!

間違えない!完全にベイトを追ってる!

よっ平がウナギをボンレスハムにしている間にすかさず流れと逆方向にKOMOMO SFをキャスト~

"HIT!!"
b0207583_2052359.jpg

殆ど表層で食いついてきました。こりゃイ・ケ・ルって事で今度はSASUKE SSをキャスト~

"HIT!!"

今度はデカイ!抜くのは無理、よっ平にアシストしてもらうも手元でブチッ・・・

45以上はあったと思います。無念。。。

気付けば時計の針は26時を回ってました。

本日はここで終了

次の日ハンドルを交換したので回し試しにちょっくら。HITしちゃいました!
よっ平さん、決して抜け駆けではありませんから・・・狙ったわけじゃありませんから・・・。
b0207583_20542848.jpg

[PR]
by loters | 2011-06-30 21:00 | 千夜釣行

千夜釣行 怒涛の2DAYS

陸のシーバスにも大分慣れてきた

面白いの一言に尽きる

これは仲間の存在も重要な一つです

それともう一つ!道具です

カタチから入る俺には尚更です。。。

ウェーディングも視野に入れNEWタックル導入です

選んだのは・・・

MORETHAN BRANZINO 3000
b0207583_23594616.jpg


MORETHAN BRANZINO AGS 89.5MML / FINGER TIP CUSTOM
b0207583_2359591.jpg


勿論ガイドはAGS
b0207583_00955.jpg



さて実釣です!

よっ平推薦の最高に美味いつけ麺を食い過ぎてからポイントへ移動

よっ平に案内して頂いたポイントはロケーションばっちり!しかも実績有り!
b0207583_0281449.jpg


・・・・。

そろそろ行きましょうか? そうしましょ って事で本丸へ移動

まさかのモアザンブラザーズ!本日も遊んでやります!
b0207583_003863.jpg


「あ~ざけんなよ~」 「何で?どうして?」 「あ~~マジで~」 「ダメだこりゃ」

橋脚下のゴールデンポイントに落とすも足元の黒い浮遊物(ゴミ袋)にビビッて見事なまでのバラシ

終了です。 完全に遊ばれました・・・撃沈です

二人とも家路に着くまでモヤモヤモード全開!(こんな日もあるってのは分ってはいるけど)


一夜明けて・・・


どうにもこうにも納得が行かない!一人でも行ってやる!リベンジしてやる!

早速KAZUさんに利用許可を得て出撃の時を待つ

即効帰宅で即効準備!いざっ! "ピロン" メールです。

"もう出発しました?"

よっ平からです 

"今、家なんですけど~"

「お迎えに上がります」って事で俺のわがまま釣行の同行して頂く事に。

今回はウエーダー持参でリベンジです!

現場に到着した頃には今回持参したウエーダーではギリギリ。。。 しかもアカエイ注意報!

でも、そんなの関係ね~!刺すなら刺せ!とビビリながら入水

ゴールデンポイントへ渾身の一発!

1R TKOです!30クラスながらも一応リベンジ達成です。 
b0207583_005361.jpg


その後はクラゲの大群に悩まされアタリが取れなく終了です。
b0207583_013286.jpg


よっ平さん、KAZUさん、御協力感謝致します<(_ _)>



こんな画像が見つかりました。JGFA時代の画像ですね~懐かすィ~
多分1.5のシイラだったかと・・・
b0207583_014492.jpg

[PR]
by loters | 2011-06-25 01:15 | 千夜釣行

千夜釣行 lateo weapon

b0207583_12354237.jpg


楽しみです。
[PR]
by loters | 2011-06-21 12:38 | 千夜釣行

千夜釣行 lateo

本日もbaykiller三人衆で釣行です。
タンカラ&タンギョウ食って裏板ヤケドして出発です!
b0207583_19573657.jpg


最近上げていないのは俺だけ・・・
リベンジです!何だか釣れない気がしない(根拠の無い自信)!
ルアーはもちろんア・イ・ツです。
今までは殆ど巻くだけの釣りでしたが、今回はキャスティングで教わった"橋脚で食わせるリトリーブ法"を実践。


スウィ~~~クックッ スウィウィウィ~~~ (ってな感じです・・・)


"出ましたっ!"

 しかもいきなり尾が見えるほどのエラ洗い!

"デカっ!"

今度は一気に走り出す!

"ジジジジジ~~~~"(少女時代ではありません・・・)

ドラグは緩めにしていたせいもあり心地の良い音が響きわたりました。


約2分ほどの戦い


リベンジ達成です。しかも現着一発目!何気に勝負シャツだったりして( ̄ー+ ̄)
b0207583_2012893.jpg


いやいやいや~マジで1センチ足りね~し。。。 前回より6センチupの59センチ!
b0207583_2014059.jpg


釣り吉よっ平はこの前にデカイの上げてました。 すんませ~ん写真撮るの忘れてました~
b0207583_201556.jpg


KAZUさんも綺麗で、なかなかのサイズ!流石絶対にハズしません。
b0207583_202373.jpg


その後は兵隊ばかりでした~
b0207583_202137.jpg


お疲れ様でした~
来週もはりきっていきましょう。
[PR]
by loters | 2011-06-16 21:03 | 千夜釣行

千夜釣行 Area Trout

以前から興味があったスピニングのエリアトラウト始めます。
ちょうどチビも釣りをやりたいと言っていたのでタイミング的にも良かったかと。。。
フライでのエリアは数年前に何度かやった事はあるのですが、スピニングは初。

で、道具がねぇ~って事でタックル選びから。

選ぶというよりは殆ど一目惚れ!
DAIWA LTD-AGS55XUL カーボンが惜しみなく使われて完全ジャパニーズ製。
b0207583_222014.jpg


ガイドもカーボンです!噂のAGS(エアガイドシステム) 流石、日本の技術は凄い!
b0207583_22201468.jpg


リールはもちろんPRESSO 1003 カーボン新素材・ザイオンで驚くほどの軽さを実現!
b0207583_22204247.jpg


当然ながらハンドルはカスタムです。
b0207583_22205797.jpg


小物類も全てPRESSO で統一!
b0207583_22215181.jpg


コンパクトな感じがエリアっぽくてGOODです!
b0207583_2222690.jpg



さぁ~こうなったら実釣を残すのみです。
早速行って来ました!

でかっ!しかも綺麗に整備されていて安全面でも良い環境です。
b0207583_22225421.jpg


子供連れでも全然OKです。
b0207583_22231543.jpg



いよいよ実釣!
まずはリュウの一投目
消しゴムをルアー代わりに練習した甲斐があってなかなかのキャストです。

"キタ"・・・ えっ?マジ?!
記念すべき第一投はHITです。
親父は苦笑いするしかありません・・・
どうです?このどや顔 (ーー;
b0207583_22233190.jpg



ここは親父としてハズす訳にはいきません。
変なプライド(必要無いプライド)がメラメラと!

"キタ~~~~~! " 
チビよりデカい声でした・・・ 
嫁には"何それ?"と冷たい一言(ーー;
b0207583_22234611.jpg



この後チビと二人で10本近く上げましたでしょうか。

チビも大喜び!親父も感激!

面白いじゃんスピニンエリア!
[PR]
by loters | 2011-06-11 23:17 | 千夜釣行