カテゴリ:千夜釣行( 52 )

奥多摩渓流

今回は行きつけの釣具屋スタッフK氏にコーディネートして頂いての釣行です。

なななな~んと、今回ガイドを快く引き受けて頂いたのは、知る人ぞ知る!あの!

"ジェネラル大澤氏"

いやいや~大澤氏と言えば、imaのイケメンフィールドテスターです。

プライベートで一緒に釣りが出来て、しかもガイドまでして頂けるなんて最高の釣行です。

敏腕スタッフK氏に感謝です。ってか、これも策略か?!

大澤氏は元ホテルマンだけあってか、言葉遣いからエスコートの仕方まで全てにおいてジェントルマンでした。業界人無しからぬ人柄に皆、惹きつけられてしまうのでしょ~ね~。

b0207583_2291474.jpg
b0207583_2292546.jpg
b0207583_2293369.jpg
b0207583_2295161.jpg
b0207583_22101374.jpg
b0207583_22102119.jpg
b0207583_22102875.jpg
b0207583_22103532.jpg
b0207583_22104225.jpg
b0207583_22105168.jpg

大澤さん、本当に色々お世話になりました~♪
また宜しくお願いしま~す!
[PR]
by loters | 2013-06-05 22:13 | 千夜釣行

渓流本格始動

渓流ルアーを始めてから2回の釣行。

完全に嵌ってしまいました。

渓流の面白さはFLYで経験済みですが、

ルアーで狙う面白さは全く別次元のお話。

釣行で実感した事を装備で応用します。

来週末はimaテスターO氏と渓流探訪です!

ポイントいっぱい教えてくれるそうで楽しみ~♪
b0207583_20304270.jpg


b0207583_20305280.jpg

SOULS PERFECTBEST MAZUME

b0207583_2031129.jpg

渓流の場合はベストに殆どのツール類を仕込んで行くので、少々重くなります。
このベストの凄い所は、このパッドとベルトで肩への負担を軽減してくれるという所です。

b0207583_20311037.jpg

MAZUME STOCKING WADER Ⅱ SOULS

b0207583_20312288.jpg

LITTLEPRESENTS
MIDSTREAM WD SHOES studded felt sole

禁漁までガチで楽しみたいと思います。

PS:KAZUさん待ってますよ!
[PR]
by loters | 2013-05-25 20:43 | 千夜釣行

Reel case PLANO-1404

今までは、付属しているソフトケースに入れて、そのままバッカンに放り込んでいました。

台数も増え、流石に窮屈そうなので高級ベットに寝かせてやる事に。

全てトラウト用の1000番~2000番台のリールで、6台収まりました。

ハンドルを付けたままでも問題無し!

運搬時もリールが動く事はありません!

最後はお決まりのデカールチューン!

b0207583_20304433.jpg
b0207583_20303079.jpg
b0207583_20301617.jpg

[PR]
by loters | 2013-04-26 20:31 | 千夜釣行

山梨県某所 ミノーイング

渓流ルアー初挑戦!

どうしても、このロッドで釣りたい・・・

このロッドで山女魚を獲りたい・・・

瞬間、手が震えた・・・

b0207583_138487.jpg


ROD:SOULS AVANTGARD TF-A50ULS

REEL:13CERTATE 2004CH

LINE:SUPER TROUT ADVANCED 4lb

LURE:SPEARHEAD RYUKI 50S
[PR]
by loters | 2013-04-17 01:58 | 千夜釣行

裾野FP...リベンジ ?

前回のモヤモヤを晴らすべく、裾野へ単独釣行へ行ってきました。

何だか凄いペースで裾野FPさんへ通っていますが、普通に御殿場越しますから・・・

でも、それでも、行きたくなっちゃうエリアなんですよ~マジで。

今回は、絶対に押さえたかった釣り座があったので、気合を入れて早起き!

到着したのはam6:00

流石に順番はポールポジション ( ̄O ̄;)

b0207583_23541514.jpg


本日も素晴らしく!吸い込まれてしまいそうな程のクリアポンド!

b0207583_23554779.jpg


魚影も毎度ながら凄いっす!しかも気温3度でライズしまくりのヤル気満々高活性!

b0207583_2359776.jpg


今回は、前回、万を期して持ち込んだプラグの再検証と~、クロバチの入魂でっす~(* ̄∇ ̄)

まずはプラグとスプーンでスイッチ入れます。

なんと~一投目からフローティングにアタックしてきました!w(゚д゚* )wワォッ!

b0207583_073026.jpg


その後もスプーンとプラグで連荘モード!今日はヤバイかもっ!

b0207583_08549.jpg

b0207583_0105599.jpg


という事で、アベレージサイズをそこそこ釣ったところでバチ入魂へと移ります。

めでたく入魂となりますでしょうか・・・

b0207583_0154482.jpg


ん~、今回は前回と違ってボトムの反応が今一です。。。

今日は厳しいかな~と、最後に一発キャスト・・・ガツっ?

チッ根がかりかよ~と思った瞬間、ボトムに沈んだラインが潮吹を上げながら走り出す!

マジッ?!ドラグが止まらない!(@o@;)_/───○<゜))))彡~ ~

b0207583_0253839.jpg


寄せては離れ、また寄せては潜るを繰返し数分・・・

なななな~んと~上がってきたのは魚編に鬼と書く!そうです!

”イトウ”です!!


エリア人生初めてのイトウです!サイズは70upと中型ぐらいのサイズですが、超嬉しいっす!

見て下さい、このワガママなプロポーションにデカイ頭♪

b0207583_0392845.jpg
b0207583_0391888.jpg


周りでキャストをしていた方々、この場を借りてお詫び致します m(_ _)m
御迷惑をお掛け致しました・・・ゴメンナサイ。。。

次回はショップで知り合ったイトウハンターと狙って釣るイトウを勉強してきたい思います。

で、今回の最終カウントはストリームエリアを含め以下の釣果となりました~。

いや~満足・満足♪

b0207583_047921.jpg

[PR]
by loters | 2013-03-05 00:50 | 千夜釣行

FLY fishing 再開!

今季より、友人のKAZUさんに、渓流での餌釣りを伝授してもらおうと思い、自分でも雑誌やら何やらと色々勉強?物色?している内に、FLYの事を考えてしまうように・・・

エリアでもFLYが気になり出して、あるリールと出逢ってしまったのが悪かった (-Д-\)

その出逢ってしまったリールがこちら↓
b0207583_1971288.jpg

b0207583_197251.jpg

b0207583_1965036.jpg

Water Works Vanquish V4.5LT

もう、ため息しか出ません。デザインも価格も・・・( ̄∇ ̄;)
ドラグシステムは完全密閉式で海水使用可のメンテナンスフリー!
重さは、な・な・なんと”驚異の99g” w(゚o゚)w
あ~早くチリチリ鳴らして~♪

エリアでFLYとなると、ツール関係はどうする?
渓流では車からかなり離れる為、全てのツールをベストに仕込んで行くのですが、エリアでは本気過ぎる。
長年愛用してきたフライベスト、何を隠そうオーダー品です!
b0207583_19273174.jpg


で、今の時代はこれらしいっす!
海外のリバーガイドは、この仕様(ランヤード)が当たり前だそうです。
中央のパッチを変えれば他の釣でも使えそうですね。
b0207583_19305355.jpg


となると、当然フライが必要です。
買う事もできますが、一つ200円~400円!
自分はDRYの釣りが基本なので、簡単なフライなら自分でタイイングした方が安上がり。
十数年前にコツコツと揃えたツールとハックル類。
b0207583_20115799.jpg


久しぶりに巻いちゃいます。
b0207583_19395579.jpg



こちらは友人に頼まれていたソルト用フライ
b0207583_1957638.jpg

b0207583_19572555.jpg


こちらは自分用でDRYの基本系でウルフ・アダムズ
b0207583_2041638.jpg


こちらはマニュアルを見ながら遊び巻いてみたバッタ
b0207583_2061629.jpg


最終的に自分用でこれだけ揃えました。
b0207583_2075678.jpg



ごめんKAZUさん、俺はやはり疑似餌から離れられないみたいだ・・・
渓流用のフライタックルも勿論あるので邪魔でなければ同行させて下さい。。。
[PR]
by loters | 2013-02-23 20:16 | 千夜釣行

BIRTHDAY PRESENT from CANADA!!

帰宅すると何やら小包が?

b0207583_048616.jpg



んっ? 海外?

最近は海外通販などやってないぞ。。。

誰から?・・・マ、マーキー?

誰だこいつ?

住所・名前は確かに俺。

で、何処から?

CA、カナダ~、ナンデ~(*゚0゚*)?!

んっ?待てよ、マーキー?カナダ???

昔の友人関係をフル回転で思い出すこと5分

お~~~~!マキノ君だ~~~~!w(゚o゚)w

「8Gさん、俺~カナダでフィッシングガイドやりて~っす」

と、居酒屋で話をした3日後には、もうカナダに居たというマキノ君!

中にカードが、しかも超コテコテのバースデーカードが。
しかも、生意気に英文?と思いきや全てローマ字・・・余計に読みにくい(-д-)

何、何、何~何なのよ~♪o(^^o)(o^^)oワクワク♪

b0207583_0245927.jpg


何だコレ?おっ!お~~~~!ま・さ・か!w(゚д゚* )w

E..SO.....X デカっ!

b0207583_0373347.jpg


すんげぇ~マジすげ~超嬉すィ~(*≧∇≦*)

b0207583_0441038.jpg

b0207583_044239.jpg
b0207583_0443482.jpg


このルアーはパイクという淡水魚を釣る為のルアーで、完全受注生産!
しかも、ハンドメイドルアーで半年待ちなど当たり前のブツなのです!
無論、日本にパイクなど生息していません。
なので、使う機会など当然ありません・・・
画像では何度も見た事があって、是非飾りたいと思っていたのです♪
一年程前にマキノ君からメールで、こいつで釣ったパイクの画像を見て、”欲しい絶対欲し~”と返信した覚えが。。。
覚えていてくれたんですね~アリガトネ~♪
[PR]
by loters | 2013-02-16 01:23 | 千夜釣行

ASAKA・G やっぱり・・・

今回はエリアトラウト部・部長とナイター狙いで午後から朝霞Gへ行ってきました。

”黒バチ入魂”と意気込んで乗り込みましたが、結果は撃沈。。。

やはり朝霞は甘くありません、釣らせてくれません・・・

最終カウントは10です(T T)

モヤモヤが抜けません、、、

と、言う事で入魂は裾野で果たしたいと思います!

が・・・

正月明けから略毎週日曜は釣り三昧、さすがに気が引けるな~

b0207583_23404498.jpg

b0207583_23405391.jpg

[PR]
by loters | 2013-02-11 23:42 | 千夜釣行

SUSONO.F.P 2013/02/03

今回はエリア初アタックのKAZUさんと裾野へ行ってきました。

ここのエリアは環境も魚も全てがgoodで、最近のお気に入りエリアです。

自分は今回、無理を言って略全色入手してもらったルアーの再認証も兼ねての釣行。

そのルアーとはARKITECT・デスシリーズ。

今回は他のルアーは一切使用せず、ARKITECT縛りで臨みました。

前回の裾野では”一投一匹”という結果で、調子に乗って今回も爆釣かと思いきや・・・

結果は惨敗、何とかボトムから誘い出してカウントは9でした。。。

この日の裾野は完全にボトムの釣りで、思えばバチだらけだったな~ 


b0207583_233448100.jpg

b0207583_2335041.jpg

KAZUさん、ファーストコンタクト!体高があって綺麗なレインボーでした。
裾野ではこのサイズがアベレージとなります(@@;

b0207583_23353427.jpg

場所を変えて、ストリームエリアへ。ビギナーでも3桁は夢ではありません!

b0207583_23354663.jpg

これが最近お気に入りのプラグ”デスロール”やばいんですコレ!

b0207583_2336821.jpg

最後は、裾野に行ったら喰っとけのトロロースかつ定食!


ここからは番外編・・・

今回の裾野で影響された?わけではありませんが、逝っちゃいました~!
完全限定生産のバーチカルプロ63スペシャルリミテッド、通称”黒バチSPL”
b0207583_23362287.jpg


スペシャルだけにガイドはプラズマチタニウムガイド!
b0207583_23364082.jpg


そして、このロッド一番の特徴とも言えるヌードグリップバンド。
より繊細な感度を得る為にリールフットを直接ロッドへグリップテープで固定します。
このマニアックさが堪らなくかっちょい~んです! 
b0207583_23364953.jpg


で、テンション上がってデカールまで作っちゃいました!
b0207583_233726.jpg

[PR]
by loters | 2013-02-09 00:08 | 千夜釣行

MEBARING 2DAYs

釣り人生初のメバリング釣行!

ホスト役を務めて頂いたのは名アングラーKAZUさんです。

お陰様で幸先の良いデビューとなりました!

2DAYs共に風に悩まされましたが、KAZUさんの的確な判断で何とかメバリング成立となりました。

数は出なくても、気の合う仲間との釣行はやっぱり楽しいです♪

次回はお土産メバル連荘といきましょ~KAZUさん!

では2DAYs結果の一部をどうぞ・・・・

b0207583_20293996.jpg
b0207583_2030215.jpg
b0207583_20304281.jpg
b0207583_20305695.jpg
b0207583_20323826.jpg
b0207583_2033217.jpg
b0207583_20331824.jpg
b0207583_20333050.jpg
b0207583_20334394.jpg
b0207583_20381415.jpg
b0207583_2041011.jpg

[PR]
by loters | 2013-01-14 20:41 | 千夜釣行